さし石

さし石とは

昔、水運が盛んだった千葉の海際では、力自慢の海の荷役達が石を持ち上げ力比べを行っていました。その力比べに用いられた石を「さし石」と呼びます。
現在も海際の神社には当時使われていたさし石が残っていて、さし石は千葉がうみのまちであったという文化・記憶を象徴するものです。

神明神社に保管されている「さし石」

さし石文化の復活

かつてのさし石の文化・伝統を千葉のうみまちにもう一度復活させるという趣旨のもと、開催することになったのが「さし石さんが大会」です。
大会では、幅広い世代の方々がまちの力自慢を目指して石を持ち上げ、さし石の文化・伝統を楽しんでいます。

御浜下りとの連携

2022年から、千葉市地域文化財のお祭りである御浜下りと連携しプロジェクトを進めています。
さし石、御浜下り、どちらも地域の方々が主体となって、歴史ある伝統文化を復活させ、現代に継承してきたお祭りということで連携が始まりました。
御浜下りの前夜祭である御仮屋祭では、さし石の模型を使ったフォトブースなどの出店を行いました。

プロジェクトの歩み

2015年4月  プロジェクト始動

2015年9月  事例調査

2016年3月  第一回さし石さんが大会

2017年7月  第二回さし石さんが大会

2018年7月  第三回さし石さんが大会

2019年8月  第四回さし石さんが大会
 ・第四回さし石さんが大会動画(long ver.)
 ・第四回さし石さんが大会動画(short ver.)

2020年6月  新しい石を発見!

2020年10月  さし石さんが大会PR動画撮影
 ・さし石さんが大会PR動画(short ver.)
 ・さし石さんが大会PR動画(long ver.)

2022年8月  御仮屋祭

2022年8月  御浜下り

2023年8月  第五回さし石さんが大会
 ・第五回さし石さんが大会動画