さし石さんが大会代替企画を行いました!!

こんにちは!
朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね。お変わりなくお過ごしですか?

先日ちょっとだけお話ししました(「さし石さんが大会の代替企画!?」をご覧ください。)さし石さんが大会の代替企画が、ついに昨日10/3(土)に実施されました!

例年千葉市中央区にある神明神社にて行われている「さし石さんが大会」。
今年は新型コロナウイルス流行の影響により、
いつも通りの賑やかな大会を実施することができなくなってしまいました。

しかし、今年は寒川神社にて過去最重量の石が見つかったため、(「寒川神社の石を計測!」をご覧ください。)
せっかくならば何かできないか…ということで!
さし石さんが大会の動画を作成することになりました!!

当日は朝から神社の清掃、準備が行われました。
紅白幕を張ったり、のぼり旗を掲げたり…。


いいですね~、一気に雰囲気が出ます😃


こちらが先日見つかった185kgのさし石です。
お手製のしめ縄をつけ、奉納されました。

いよいよ動画撮影本番。
昨年の第四回大会の大人の部・最重量の部で優勝されたチャンピオンに来ていただき、
185kgの石にチャレンジしてもらいました!


伝わりますでしょうか…なんと!石が持ち上がりました!!✨
周りからは歓声が!
これぞ圧巻の様子です。すごいですね…

最後は大会関係者全員で、来年に向けたメッセージを。


撮影は、終始マスクを着用し、感染対策をとった上で行われました。

今年のさし石さんが大会はこれにて終了。
例年のような人だかりも、大会後の打ち上げもない
いつもとはひと味違ったものになりましたが、
記憶と記録に残るものになりましたね!

この後は、撮影した素材をもとに
業者さんが動画を作ってくださります!楽しみですね😊

大会関係者一同、来年はぜひ開催したいと思っています。
開催された暁には!みなさまのご参加お待ちしております🔥
この機会に、ぜひ過去のさし石さんが大会の記事もご覧ください!


♪お知らせ♪
現在ぽかぽかぽーとでは、「ぽかぽかフォトコンテスト」を開催しています。
詳しくはこちらから!


文:椎名 司(NPO法人Drops)