ぽかぽかぽーととは?

千葉市には、海浜幕張から稲毛の浜にかけて豊かな海岸線があります。

ポートタワーや寒川地区のような海に開かれたスペースが、都心の近くにあります。

千葉の海を眺めてみると、海に沈む夕日や冬の富士山の姿、工場夜景など、
素晴らしい眺望が眼前に広がっています。

しかし、そのまちに住む人たちが海を身近に感じる機会がなくなっているのではないか、
これだけの素晴らしい資源をもちながら、それが埋もれてしまっているのではないか、
と私たちは思いました。

千葉の魅力をもっと伝えたい!!

私たち、『ぽかぽかぽーと』のメンバーは、
そんな思いからこのプロジェクトをスタートさせました。

千葉みなと~蘇我寒川地区のウォーターフロントエリアを対象に、
そこにある地域の資源や地域の歴史・伝統・文化を再確認。

また、その街で頑張る様々な人たちと出会い、話をうかがうことから始め、
私たち自身もこの千葉の魅力を発見している途中です。

このHPでは、かつて海が身近であったまちの名残を記録したり、
その街で出会った素敵な人たちのお話を紹介したりと、
私たちが訪れ発見した新たな街の魅力を、発信していきます。

地元の方や、企業、NPO、学生など多くの方にこのプロジェクトに参画いただき、
私たち千葉市民が、「ようこそ、千葉に!」と胸を張って言えるよう変わってくことが目標です。

皆さんも、私たちと一緒に千葉の魅力を発見しにいきませんか?

うみまちを一緒に盛り上げていくメンバーを紹介します。