8年前のマップでまちを歩いてみた!

こんにちは!

みなさん、ぽかぽかぽーとのおさんぽマップはご存じでしょうか?
裏千葉・都川・千葉みなと・寒川・蘇我の5エリアを私たちがお散歩し、その中で見つけた面白いもの・みなさんに見てほしいものを詰め込んだマップです!

そして2014年に当時のメンバーが作ったそのおさんぽマップを、昨年2021年から、順次リニューアルしています!(リニューアルしたものはこちらからご覧いただけます〜)

↑2014年に作ったおさんぽマップ寒川編

リニューアルにあたってぽかぽかぽーとのメンバーたちとまちあるきをしているのですが、
今回はその下見のため、寒川エリアへやって来ました!

2014年につくったマップを見ながら、変わったところ、そのままだったところ、なくなってしまったものなど、当時と現在の様子を見比べながら歩いてみました。
やはり8年も経つと変化しているものも多いですね。

↑それぞれ巡って、プロットしてみました

個人的に一番気になっていたのは地図の下の方にある「手打ちめん ルート16」
なくなってしまったのか、今回は見つけられませんでした。

二番目に気になっていた「昔ながらの小橋」。こちらはどうやら無くなってしまったようです。
小川(?)が埋め立てられ、これから道になるのでしょうか…?

しかし変わらずあるものもあります!それがこちら、公衆電話
最近はめっきり見かけなくなってしまいましたが、2014年の地図で紹介されている平柳公園と内谷公園には、まだ変わらずありました!

↑平柳公園の公衆電話
↑内谷公園の公衆電話

変化を楽しみながら街を歩くのも楽しいですね。
現在HPのリニューアル中で、昔のマップが見られない状態になってしまっているのですが公開されたら是非、みなさんにもやってみてほしいです。

そして本番のまちあるきブログもこれから3つ公開予定ですので、お楽しみに〜!

文・写真 長谷川鈴実