フォトコン受賞者からのコメント(優秀賞)

こんにちは!

今日はぽかぽかフォトコンテストの優秀賞、2作品目を紹介します!

優秀賞2作品目は林浩行様が応募して下さった、

「お~い」

です。おめでとうございます!

お子様が遠くから呼んでいる、

心温まる瞬間ですね。

撮影されたのは冬のようですが、

タイトルとお子様の表情から、ぽかぽかした写真になっていますね!

林様からコメントもいただきました!

「一眼レフカメラを購入して趣味として自覚して写真を撮り始めたのは7年くらい前で、下の子(今回の被写体)が2歳くらいの頃です。以来、休みの日はカメラをもって子供とお出かけ。いい写真が撮れたときは本当に嬉しいし、シャッターを切るとその時の情景が頭にメモリーされて、写真を見ると『この時はこうだった』と思い出すことができるカメラにどんどんハマりました。機材への出費も嵩みますが、いい趣味だから、と自分と家族を納得させてます。笑

今回の写真は晴れた日の夕方によく行く近所のポートタワーで息子を撮ったものですが、Sigma150-600mmという超望遠レンズを購入して初めて撮った写真です。

夕陽を撮るために遠目から構えていたところ、先に海っぺりまで走って行っていた息子の『おーい、おーい』と呼ぶ声で咄嗟に息子に焦点を当ててシャッターを切りました。構図もなにもあったもんじゃないですが、息子の表情と、オレンジ色に光る背景がうまい具合に混ざり合い、どこか長閑で印象的な写真になりました。

写真の醍醐味は、次にこういう表情するだろう、こういう動きをするだろうと予測して撮る部分と、予測してない偶然性のミックスだと常々思っています。だから、私の子供の写真は、どれもふとした表情のものが多く、カメラを見てピース、みたいなものは殆どありません。

今回の受賞は大変励みになりましたので、今後益々、カメラをもって出かけて沢山の思い出を切り取って残していこうと思います!」

とのことです。

受賞が励みになったということで、こちらも嬉しいです、、!!

ご応募ありがとうございました!