寒川神社のお祭り準備!

夏の足音が聞こえてくるこの頃。

寒川神社のお祭りの準備にお邪魔しました。

寒川神社は中央区寒川町に鎮座する神社で、
毎年8月に行われる「御浜下り」 が有名です!

コロナ禍でさまざまな行事が中止・縮小となるなか、今年は御浜下り×さし石で千葉のうみまち文化を伝えられないかと考えています。

さし石プロジェクトについてはコチラ
紹介動画もあります→  short ver.   long ver.

ユニックで御神輿を山車に載せています。

密を避けて御神輿を巡幸するのに、御神輿を山車に載せて大勢で手曳きして練り歩くそうです!
お囃子もあって、さぞ壮観でしょうねー!

御神輿はまさに豪華絢爛。
「寒川」の文字を見つけて、一人「おおぉぉ・・」となっていました。

そして、さし石プロジェクトとのコラボレーションとは??

詳細が決まったら、またお知らせしたいと思います。

浴衣を着て、夏の夕涼みをしながらお散歩・・・

そんな一コマがいまや懐かしいですね。

みんな、浴衣で来てねー!

文:小笠原浩幸(NPO法人Drops