「御浜下り」紙芝居発表!!

皆さんこんにちは、2023年もあと少しとなりましたがいかがお過ごしでしょうか。

我々Dropsは、今月9日に「御浜下り紙芝居」の発表会を行いました。今回はその模様をお届けします!!

会場となる寒川小学校に着き、さっそく図書室のレイアウトを考えました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6125.webp

みんなどれくらいのお客さんが来てくれるのかドキドキ、、、、

当初は自分一人で読み聞かせを行う予定でしたが、せっかくだしみんなで読もうということに急遽変更をしました。

そしてみんなで練習を行います。

セリフの読み方が特に難しそうです💦

午前の部の開始時刻が近づくにつれて、会場にはたくさんのお客さんが!!

いよいよ読み聞かせが始まります。

午前の部、大成功!!

練習段階では不安な部分もありましたが、本番中は三人の息がぴったりと合いました!!みんな本番に強いです(笑)

お昼休憩に会場を回りました。外には屋台、体育館では和太鼓の演奏が行われており、どこも大盛り上がりです!!

そして図書室に戻り、午後から加わったDropsメンバーを交えて午後の部に向けて練習をします。

やはりセリフの部分に苦戦します💦

午後の部が始まります!!

こちらも大成功!!

個人的に、午前の部より落ち着いて読み聞かせができました。

始まる前に一緒にお話をしていた低学年の子が、読み聞かせが始まると終始真剣な表情で、紙芝居にくぎ付けになっていたことがとても印象的でした。

読み聞かせのあと質問に来てくれる子もいて、みんな真剣に紙芝居を聞いてくれていたんだなと実感し、とてもうれしかったです!!

原稿作成、絵コンテ、色塗りなどDropsメンバーみんなで協力し、約半年にわたり準備してきました。

読み聞かせ当日には、本当に多くのお客さんに足を運んでいただき大成功を収めることができたと思います。ありがとうございました!!

これを機に少しでも多くの子供たちが寒川の伝統文化、「御浜下り」に興味を持ってくれたらなと思います。

何度も打ち合わせを行い、紙芝居制作に携わってくれた鈴木さん、印刷に協力してくれた方々など多くの人の協力のおかげで成功できたプロジェクトであったと感じます。

皆さん、本当にありがとうございました!!

NPO法人 Drops 角航大)