千葉にもご縁!かこさとし

9月はじめの頃、神奈川県川崎市の川崎市市民ミュージアムへ行ってきました。お目当ては7月7日(土)~9月9日(日)に開催されていた「かこさとしのひみつ展」です!

今年5月に亡くなられた絵本作家のかこさとしさんの生涯と、彼の作品をたっぷり堪能できる素敵な企画展。『だるまちゃんシリーズ』や『どろぼうがっこう』など、小さい頃にたくさんお世話になった絵本の原画をじっくり見てきました。
かわいらしさと繊細さを持ち合わせた彼の作品は、いつまでも眺めていたくなるものばかり。もちろん、著作権の関係で展示されていた作品をお見せすることはできませんが…(^^;


さて、なんで「ぽかぽかぽーと」で「かこさとし」?と思われる方もいるのではないでしょうか。
実は、かこさとしさんと千葉にはご縁があるのです!例えば千葉港にも工場があるJFEスチールの前身、「川崎製鉄」をモデルにした作品があったり。それから千葉県のローカル鉄道「小湊鉄道」を描いた作品もあります。たくさんの素晴らしい作品の中に千葉にゆかりのある作品があるのは、なんだか嬉しいですね!


そんな感謝の気持ちを込めて、かこさとしさんへのメッセージを残してきました。
あの素敵な絵を思い返しながら、千葉の海岸線をおさんぽしてみたいな~と思う今日この頃です。