【うみまち景観ブログ】Vol.3~海辺と富士山編~

みなさんおはようございます🐔

昨日は久々に涼しい日でしたね!
一昨日までは半袖で過ごしていましたが、久々にお気に入りの長袖のお洋服を着れて嬉しかったです🎊

そんなことはさておき、本題に移りましょう~

“うみまち景観ブログ”Vol.3!!!
海辺の富士山編です🗻

日本最高峰である富士山。その立派な佇まいを広大な千葉港と一緒に楽しめるところもうみまちの魅力ではないでしょうか??😊

今回はそんな千葉港と富士山をおさめたお写真をご紹介!!

勝負の一枚 優秀賞「千葉みなと富士」

オレンジ色の朝焼けの空と鏡のように曽良を反射する白藍色の海。そんな美しい海に浮かぶ船を見守るようにそっと佇む富士山から、暖かさを感じますね🔅

こちらの写真はポートタワーの岸辺から望遠レンズを使用して撮影されたそう!📸


それでは、撮影された森口さんにお話を伺っていきましょう♪

Qあなたが思う自身の作品の魅力を教えてください

―作品の魅力とは少し違うかもしれませんが、富士山を見ながら仕事ができる状況は羨ましいなと思いました。

わかります!!富士山を眺めながら、富士山を見守られながら仕事をできるって素敵だなぁと思います。ふと仕事に疲れたとき富士山を見たら、元気をもらえるような気がしますね💪

Q 撮影時の情景やこだわりポイントを教えてください

―以前、『千葉みなと富士』 その昔、北斎が描いた登戸浦は富士がよく 見え風光明美でしかも海上輸送の拠点だった。 気持ちだけは有名な絵師になったつもりで早朝 の千葉みなとの現在を切り取った。そこには、 千葉みなと(登戸浦)の富士山があった。』

と記載させて頂きましたが、今も昔も 千葉みなとは海上輸送の拠点であり、 しかも、風光明美で、そのような状況を、 朝焼けに輝く富士山を背景に切り取れればと思いました

朝焼けに輝く富士山。美しいの一言に尽きますね。最初このお写真を拝見した時、絵画かと思ってしまうくらいでした✨
「有名絵師になったつもり」という森口さんのお気持ちがお写真にもよく表れている気がします♪

Q今後撮ってみたいシチュエーションなどあれば教えてください。

―花と絡めた千葉ポートタワーとか季節を感じられる写真。

花は四季の移ろいを感じさせてくれますよね🌷
森口さんが撮影されたお花のお写真見てみたいです(*^^*)
きっととってもロマンチックなんだろうなと思います◎

Q写真撮影を通じてこの町に対してどのような魅力を感じていますか?

―ポートタワーやモノレール、海や富士山、船舶、船着き場と魅力的なアイテムが凝縮されており、また県立美術館等もあり、見る観る魅るという3拍子揃った町だと思っています。

『見る、観る、魅る』
森口さんのおっしゃる通りですね!
本当に素敵な言葉だと思います☺️
キャッチフレーズとして、どんどん使っていきたいですね💪

森口さん、今回もありがとうございました🌸


↓前年度の森口さんへのインタビューはこちらから↓

第4回ぽかぽかフォトコンテスト 表彰式&インタビュー Vol.1
...

これからも、ロマンチックでドラマチックな森口さんのお写真を通して、うみまちの魅力を色んな人に伝えていっていただきたいですね(*^^*)

うみまち景観ブログはまだまだ続きます!

Vol.4もお楽しみに!!🎉