【おさんぽマップ2022】vol.2 都川編

すっかり真夏の陽気が続いていますね☀
みなさんお変わりなくお過ごしですか?

今日はおさんぽマップの新作、おさんぽマップ都川編をご紹介します!

ぽかぽかぽーとでは今年度、2014年に実施した「おさんぽマップ」プロジェクトのリニューアルを行っています。

▲2014年度作成のおさんぽマップ(vol.1 都川編)

おさんぽマップ2022のvol.2では都川エリアを散策しました。
本千葉駅を出て海側に進んだ寒川町・港町・神明町と、陸側に進んだ長洲付近をぎゅぎゅっとまとめた地図になっています✨

オモテ面には、さし石さんが大会の紹介と、「こんなところに鉄を発見!」のコーナーを設けています。

今回の都川エリアにある神明神社。
神明神社では例年、地域の方が「さし石さんが大会」を開催しており(2020年以降未実施)、私たちぽかぽかぽーとも運営に携わっています✨

さし石さんが大会の紹介動画もありますので、この機会にぜひご覧ください♪
↓↓↓
さし石さんが大会紹介動画 short ver.
さし石さんが大会紹介動画 long ver.
※リンクを押すとYouTubeページに移動します。


「こんなところに鉄を発見!」のコーナーでは、街の中で使われている鉄というテーマで、車とガードレールについてご紹介しています。

今ではどちらも加工を施してより安全性を高めていますが、全ては鉄あってのこと…。私たちの暮らしを守ってくれる鉄は、街の中のいろんなところに溢れています😃


ウラ面はイラストマップ!!
今回は3班に分かれて散策を行い、それぞれ「おさんぽマップに載せて紹介したい!」と思った場所や出会いをプロットしました📝

 


▲散策中の様子

今回は、都川エリアで出会った魅力的なスポットを紹介しました。
ぜひこの地図を持って街におさんぽに行ってみてください!

この「おさんぽマップ2022」プロジェクトは、全5回でうみまちの魅力をお伝えする予定です。
vol.3では千葉みなとエリアを紹介します!10月頃に掲載予定なので、お楽しみに♪


♪お知らせ♪

現在ぽかぽかぽーとでは、「ぽかぽかフォトコンテスト」を開催しています。

今年のテーマは「うみまちで発見!私のとっておき」です!

現在、前半応募期間の「~すずかぜ~」(6/1~8/31)を開催中🌊

対象地域にお出かけの際はぜひご応募ください📷



文:椎名司(NPO法人Drops