【おさんぽマップ2022】vol.1 裏千葉編

こんにちは、ぽかぽかぽーとです☀

今日は新しいプロジェクトのお披露目です!

2014年度に当HPで実施されたプロジェクト、「おさんぽマップ」。
このプロジェクトでは、うみまちを大学生が散策する中で発見した「地域の面白い物や出来事」を紹介する地図を作成していました。

2014年度作成のおさんぽマップ(vol.2 うら千葉編)

地域の駅や施設に置かせていただいたり、ぽかぽかフォトコンテストの対象地域を示す地図として活用したり……。
みなさんにたくさん愛していただきました😊

しかし、今でも活用しているものの、掲載している情報は2014年当時のもの。

数年経てばまちの様子も変わってしまいますし、近年では活動を見てくださるみなさんから、「今のまちの様子が載った新しいおさんぽマップを見たい!」というお声も頂戴していました。

ということで、この度「おさんぽマップ2022」として、情報をアップデートした新しいおさんぽマップを作成いたしました!!🎉

当初のコンセプトは変わらず、うみまちを大学生が散策する中で発見した「地域の面白い物や出来事」をかわいいイラストで紹介します。

マップとともに散策することで、自分だけのお気に入りスポットが新しく見つかるかも…!?👀✨

おさんぽマップ2022のvol.1では裏千葉エリアを散策しました!
娯楽、食、ちょっと気になるオブジェなどなど…おさんぽにうってつけのエリアです✨

さまざまな顔を持つ裏千葉の魅力を、ぜひこの地図を手にしてご自身でも探してみてください♪

オモテ面には、作成メンバーによる裏千葉のおすすめスポット紹介と「こんなところに鉄を発見!」のコーナーを設けています。

私たちが裏千葉を散策して感じたことの一つに、「神社と公園がたくさんある!」というものがありました。なので、立地の魅力と合わせて神社と公園を紹介しています♪

「こんなところに鉄を発見!」のコーナーでは、身の回りの家電製品に使われている鉄についてご紹介。
いつもは何気なく目にしているものでも、暮らしには鉄が溢れているんだぞ!?ということで、全5回のコーナーで様々なシチュエーションの鉄について知ってみましょう!👀

ウラ面はイラストマップ!!

出身も好みも、大学での専攻もバラバラ。そんな様々な視点を持つ大学生たちがまちを散策して感じたことをプロットしています。

建物に目がいく学生、においにつられる学生、カワイイところを見つける学生、素朴な「なんで??」をメモする学生…。
メモひとつにもみんなの個性が表れていて、楽しかったです😊

▲散策中の様子

今回は、裏千葉エリアで出会った魅力的なスポットを紹介しました。
地図に記せていない魅力もたくさんあるので、ぜひこの地図を持って街におさんぽに行ってみてください!

この「おさんぽマップ2022」プロジェクトは、全5回でうみまちの魅力をお伝えする予定です。
vol.2では都川エリアを紹介します!7月頃に掲載予定なので、お楽しみに♪


文:椎名司(NPO法人Drops