目的・背景

ぽかぽかポートとは 上
千葉市には、海浜幕張から稲毛の浜にかけ豊かな海岸線があります。
そして、ポートタワーや寒川地区のように、海に開かれたスペースが、都心の近くにあります。
千葉の海を眺めてみると、海に沈む夕日や冬の富士山の姿、工場夜景など素晴らしい眺望が眼前に広がっています。
しかしながら残念な事に、そのまちに住む人たちが海を身近に感じる機会が
なくなっているのではないか、これだけの素晴らしい資源をもちながら、
それが埋もれてしまっているのではないかと、私たちは思いました。

千葉の魅力をもっと伝えたい!!私たち、『ぽかぽかぽーと』のメンバーは、
そんな思いからこのプロジェクトをスタートさせました。
千葉みなと~蘇我寒川地区のウォーターフロントエリアを対象に、
そこにある地域の資源や地域の歴史・伝統・文化を再確認。
また、その街で頑張る様々な人たちと出会い、話をうかがうことから始め、
私たち自身もこの千葉の魅力を発見している途中です。

このHPでは、かつて海が身近であったまちの名残を記録したり、
その街で出会った素敵な人たちのお話を紹介したりと、
私たち『ぽかぽかぽーと』のメンバーが訪れ発見した新たな街の魅力を、発信していきます。

地元の方や、企業、NPO、学生など多くの方にこのプロジェクトに参画いただき、私たち千葉市民が、
「ようこそ、千葉に!」と胸を張って言えるよう変わってくことが目標です。

皆さんも、私たちと一緒に千葉の魅力を発見しにいきませんか?

ぽかぽかぽーと 下